古い納屋が大変身!オシャレあまやを使い尽くす!!!

どうも『はたらく×くらす』を木と鉄で育む建築屋 丸善工業3代目の長善規(@maruzen3rd)です。

 

栃木県栃木市の納屋が大変身したのでレポートしますね。

納屋と「あまや」って?

ちなみに納屋とは・・・↓

納屋とは、主に別棟に建てられた物置小屋の事である。

特に農家では農作物や農機具などを収納しておく小屋を指す。

栃木市ではこの納屋に加えて下屋がついた建物を「あまや」といいます。

調べてみるとこの「あまや」って方言のようですね。

「あまや 納屋。物置小屋 南部・福島・栃木・茨城」(東條操編「全国方言辞典」)

施工前

DSC_4574

こちらは施工前の木造平屋建ての納屋です。

農作業器具置場として利用していた納屋ですが、

どんどんモノが増えてしまい、奥の物が取れなくなるように

自転車も置いていましたが、実際に利用しているスペースは半分以下でした。

 

施工後

 

DSC_6156

下屋の高さをあげて車が二台収納できるようにしました。

納屋の外壁はガルバリウム鋼板で施工、

屋根もガルバリウム鋼板で葺き替えました。

これから30年、しっかり活用できる「あまや」へ大変身しました

 

そして一工夫がこちら。

DSC_6154

農作業置き場の裏側にはスクリーンを設置。

風通しよくしてあります。

腰壁のところには外水栓も設置してあります。

格子に洗い物や道具を引っ掛けておくにも最適です。

 

DSC_6161

洗濯干しも設置。

これで急な雨でも濡れることはありません。

採光を考慮して屋根はポリカを設置しています。

 

まとめ

ただ農作業器具を収納する納屋から

おしゃれな「あまや」へ大変身しました。

メンテナンスや使い勝手も考慮してあるので長く使えますね。


栃木のリフォーム・ガレージの相談が気軽にできるLINE@はこちら↓

友だち追加

お問い合わせはこちらからどうぞ♪

TEL:0282-51-2543 mail:[email protected]

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

栃木市在住 3児の父

鉄骨屋のアトツギにもかかわらず

木と自然素材と省エネを学んできた3代目
鉄と木と自然素材を活用して
栃木の「はたらく・くらす」を応援しています!

★資格
2級建築士・住宅ローンアドバイザー・暮らし省エネマイスター
ホームインスペクタター・福祉住環境コーディネーター2級
窯業サイディング塗替診断士・既存住宅現況検査技術者
電磁波測定士2級

目次
閉じる