*

エクスマ塾74期卒業!

   

エクスマ塾74期卒業から4日、ようやく頭の中が整理できてきた。

どうも、とちぎの「はたらく・くらす」を木と鉄で支える育みの家代表 長善規(ちょう)です。

 

エクスマとの出会いからエクスマ塾入塾そして最終講についてまとめてみます。

(長文につき最後まで読まなくても大丈夫ですよ~♪)

 

エクスマとの出会い

2008年、ハウスメーカー・工務店での修行を終えて家業である㈲丸善工業にもどってきたわたし。

とはいっても営業経験ゼロ、このままじゃいけないと、ビジネス書&自己啓発本を読み漁る日々を送ってました。

そんなある日、古本屋さんで一冊の本と出会いました。

 

「モノ」を売るな!「体験」を売れ! 藤村正宏

 

確か300円位で購入したこちらの本。

事例満載で読みやすいし、わかりやすい。

しかもなんだかワクワクしてくる!!!

なんだエクスペリエンス・マーケティングって!!!

と興味をもったのがエクスマとの出会いでした。

 

2010年からFacebookをやり始めると、栃木に藤村先生が来るイベントを発見!!!

これはチャンスとすぐに参加申し込みしました!

その当時の動画がこちら⇓

それからというもの、独自にエクスマを勉強!

エクスマ関係の書籍を購入し、エクスマ関係者のブログ投稿やFacebookの活用を真似をして、

セミナー情報などをチェックする日々。

もともとSNSが好きだったこともあり、少しずつビジネスにも繋がるようになってきました。

 

でも頭打ちしてしまったんですね。

Facebookでいいね!がつく投稿はできるけれど関係性を築けているかどうか疑問にいだき、

本当にこのままでいいのかな?って悩んでいました。

そんなとき、エクスマ塾生募集の記事を発見!!!!!!

 

これは行くしかないでしょう!!!!!!

そう決意して申し込みボタンをポチっ!

ずっと憧れていた

「エクスペリエンス・マーケティング実践塾東京74期」に入塾!!!!

 

憧れのエクスマ塾には素晴らしい講師陣がいた!!!

 

エクスマ塾第一講 

エクスマといえば、この御方⇓

藤村先生(スコット)とツーショット

エクスマ師匠!藤村正宏先生(スコット)との卒業ツーショットは感動(T_T)

卒業するときにメッセージ付きカードを手渡されました。

塾生一人一人、メッセージも絵も違う、本当にオンリーワンの卒業証書・・・。

 

「ちょうさん

ボクたち大人が楽しそうに仕事をしていると、

若い世代の人たちが「仕事って楽しいかも」って思ってくれる。

楽しく仕事をして、若い人たちに希望を!!」

 

エクスマ塾に入塾する前、

わたしは売り上げや集客にばかり求めてしまっていました。

自分の思い描く、自然素材の家づくりを本当の意味で楽しめていなかった。

やればやるほど儲けが少なくなり、資金繰りに悩む日々もありました。

どこかで焦っていたし、心配していた。

 

でも、「好きこそ最強だよ!」って藤村先生(スコット)に言われた瞬間、

肩の力がフッとぬけたんです。

ありがとうスコット!!!

今、めっちゃ仕事楽しいです!どんどんこの姿を発信していこうと思います!!!

 

続いてはこちら⇓

芸能人より芸能人 短パン社長

そう!芸能人より芸能人らしい「短パン社長」こと奥ノ谷圭佑講師!!!

 

最初ぶっちゃけ苦手でしたwww

自由奔放で、オラオラタイプで、思ったことをズケズケ言ってくる人なんじゃないかって・・・

(大体そんな感じ♡)

 

ところが・・・

 

この方、めっちゃ気遣いの人ですよ~~~~(T_T)

 

まさに「愛」に満ち溢れた人でした。

TwitterでもFacebookでも商品の発送でも

「目の前の大切な人を喜ばせたい・楽しませたい!」

その想いでとことん関係性を築く短パン社長。

だからこそ、みんなに応援される存在なんですよね!

 

 

エクスマ塾最終講の短パン社長の講演のとき、

初めはガラガラ声で大丈夫かな~って心配していたけれど

 

短パン社長 ノリノリ!

藤村先生の新書を朗読する短パン社長

 

ノンストップで2時間40分しゃべりきったよ~~~~!!!

 

「あなたに必要なのは覚悟と行動力!」

今までに短パン社長が実行してきたDMやお手紙、SNSの発信からの関係性の構築を垣間見て、

「大丈夫!もっとできるしやれるんだ!おれもやろう!!!!」

どう決意したエクスマ塾生はわたしだけじゃないはず。

 

「失敗したり炎上したりすることを恐れてやらないなんてもったいない!そうなってから考えようよ!」

「素の自分を受け止めてくれる人と心で通じ合あおう。いいところも悪いところも含めて発信しよう!」

 

今までに圧倒的な量をやってきた短パン社長だからこそ、心に響くこの言葉たち。

初め苦手意識を持っていたのも、自分になかったものを持っている嫉妬心からだったと気付きました。

 

わたしは短パン社長にはなれません。でもわたしはわたしで突き進めばいい。

そのことに気づかせてくれた短パン社長・・・・大好きっすw

 

そして続いては・・・

2016-07-05 19.17.00-2

「ええやん、ええやん」と認めてくれたハッピーこと橋本亨講師

 

第二講の合宿の時に、ハッピーチームになったわたし

 

リーダーとして個性的なメンバーをどうやってまとめるか、

自分の発表もどうしようか悩んでいたところ

「ええやん、ええやん」と力を抜かせてくれたハッピー

「成功も失敗もまとめて受け止めればその人にとっての成長なんやから」

 

~しなくちゃいけない!絶対~じゃなくちゃダメ!

って思考を狭めてしまうことはもったいないんだよね♪

全部受け止めて楽しくやろう!

そんな風に思えるようになったのはハッピーのおかげ!!!

ハッピーありがと~~~~~!!!!

合宿の様子はこちら⇓

・エクスマ塾第二講合宿編 眠れない夜は自分と仲間と向き合って

・エクスマ塾第二講合宿 そっかおれほしがってたんだ

 

続いて、

2016-07-05 19.14.21

日本一のサッカー馬鹿かっちゃんこと勝村大輔講師

 

藤村先生の書籍の事例に載っていたガナーズのチラシ!

速攻でTTP(徹底的にパクる)したなぁww

 

個を発信すること。

好きと仕事をつなげること。

ファンからサポーターへ関係性を深めること。

見習うべきところがありまくりですよ。

 

最終講で「ちょうさん、よくなってきたね~」

といつものテンションでぽそっとつぶやいてくれたかっちゃんに勇気をもらいました!!!!

インスタ・ブログ・Twitterの活用のやりかた、めっちゃベンチマークしていますから♪

かっちゃんありがと~~~~~!!!!!

 

そして最後に

2016-07-05 19.23.11

エクスマ塾紅一点 ゆかりんことさとうゆかり講師

ゆかりんの第三講Twitter講座ではTwitterの楽しさ、奥深さを学びました!!!

・エクスマ塾第三講 愛のある公開処刑♪

 

それまではTwitterのアカウントをとってはいたけれど、うまく活用できなかった。

「Twitterは気晴らしでいいのよ」

その言葉にどれだけ救われたか!

 

こんなこと発信してもいいかなぁ?

「Twitterは気晴らしでいいのよ」w

 

内輪ネタだけどいいかなぁ?

「Twitterは気晴らしでいいのよ」ww

 

わたしの中のちいさなゆかりんが囁いてくれましたwww

ブログ・Facebook・Twitter・Instagramの発信内容やペースをつかめたのもゆかりんのおかげです。

ゆかりんありがと~~~~~~~!!!!

 

そして最高の仲間達と!

 

2016-07-05 13.52.55

wp-1464912216470

 

これでエクスマ塾は卒業ですが、ここからがスタート!!!!!!

学んだことをいかして、そんなそれぞれの舞台で羽ばたいていきます!

 

同期たちにも刺激を受けながら、これからも「楽しく」発信していくよ=====!!!!

毎月第一土曜日開催【暮らし育みセミナー】1月7日(土)のテーマは「ガレージ」

 

□栃木の新築・リフォームの施工事例など育みの家のすべてがここに網羅!
⇛育みの家のHPはこちらから

所ジョージが好きな人、世田谷ベースに憧れてる人必見!
⇛こだわりの「おれのガレージ」が興味ある方はこちら

□カッコいい農家を目指したい方向け!
⇛オーダーメイド農業用倉庫「ファーマーズガレージ~おらが倉庫」が興味ある方はこちら

 

育みの家代表まるぜんジムコTwitterで時事ネタや好きなこと、趣味などつぶやいています♪ぜひフォローして絡みましょう♪

○育みの家代表 暮らし育みマイスター長善規 Twitter

○育みの家事務 まるぜんジムコ Twitter

 

※育みの家代表の本当の姿がここに出ています!
⇛ちょーさんってどんな人?

 

お問い合わせはこちら(電話に出られないこともあるので留守電にメッセージ下さいね)

TEL:0282-51-2543 mail:goodlifespace@maru-zen.biz

著者

長 善規育みの家 代表
栃木市在住 2児の父
鉄骨屋の跡取りなのにもかかわらず
木と省エネを学んできた3代目
鉄と木と自然素材を活用して
栃木の「はたらく・くらす」を応援しています!

★資格
2級建築士・住宅ローンアドバイザー・暮らし省エネマイスター
ホームインスペクタター・福祉住環境コーディネーター2級
窯業サイディング塗替診断士・既存住宅現況検査技術者
電磁波測定士2級
→住まいの健康診断・育みリフォームHPはこちら

→オーダーメイド鉄骨ガレージはこちら

 - エクスマ, 代表のブログ